CLOSE

子ども会夏休みイベントでらんま先生の科学実験パフォーマンスショーを開催!in神奈川県横浜市

  • 開催日

    2022年8月4日
  • 開催場所

    神奈川県横浜市
  • パフォーマー

  • お問い合わせ内容

     神奈川県横浜市の子ども会から科学実験パフォーマンスショーのご依頼をいただきました。子ども会の夏休みイベントでお願いしたいというお問い合わせで、子ども達の通う小学校の体育館で開催するということでした。そこで、国内の科学実験パフォーマンスのトップランナーの一人、らんま先生をご紹介。過去の活動や小学生向けにもわかりやすく、楽しいパフォーマンス内容に快諾していただき、派遣する運びとなりました。
「らんま先生」をイベントに呼ぶ

らんま先生の紹介

 科学実験、環境問題、パフォーマンスを融合をさせて誕生したらんま先生の「環境パフォーマンス」。専門用語も使わず、子どもでも楽しくご覧いただけるパフォーマンスは大好評。その活動が認められ、内閣府や環境省からも認定されています。テレビや新聞、雑誌にも数多く取り上げられており、日本を代表するサイエンスパフォーマーと言っても過言ではありません。

会場の様子

 この日は朝から雲が広がり、暑さもここ数日に比べるとやや落ち着いていました。そのため、体育館だと空調設備がないので当初は半屋外のピロティで実施予定でしたが、体育館に変更。実験によっては半屋外だと風などの影響で実施できない実験もあるのですが、この変更によってほぼ万全のサイエンスショーをできるようになりました。

科学実験パフォーマンスショーの様子

 午前10時過ぎかららんま先生の科学実験パフォーマンスショーはスタート。この日は夏休み中の50人くらいの子ども達と役員のお母さん方にご覧いただきました。
 らんま先生のパフォーマンスは勉強が苦手、嫌いな子にも楽しく学んでもらえる構成。まずはオープニングに自己紹介も兼ねてディアボロというジャグリングの道具を使って遠心力の実験。実験と言いますが、エンタメ性やらんま先生のユーモアなトークも相まって、面白く楽しく学んでもらいました。すると、緊張気味だった子ども達もすぐに打ち解けてくれました。その後は昨今は小学校でもSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶ機会も多いこともあることから環境問題やリサイクルに関する実験をご覧いただきました。自分達にとっても身近な問題ということもあり、子ども達はもちろんお母さん方も実験に見入ってくださり、らんま先生の解説に聞き入ってくださいました。
 さらにエンタメ性という部分で一番のインパクトがある巨大空気砲の実験もご覧いただきました。テレビなどメディアでも取り扱われることが多い実験。巨大な空気の輪が体育館中に飛ぶと子ども達から大きな歓声が湧き上がっていました。さらにこの日は時間もあったの1人1回ずつ空気砲を発射する体験もしてもらいました。普段できない体験にどの子も大喜びな様子でした。
 こうして夏休みの子ども会レクリエーションとして開催されたらんま先生の科学実験パフォーマンスショーは最後の最後まで賑やかに楽しくお送りすることができました。片付け中も役員のお母さん達からも「凄く面白かったです!」「子ども達が本当に楽しそうでした!」といったお声を直接かけてくださるなど満足度の高いイベントにすることができたと思います。

総評

 会場の体育館は4階。しかし、エレベーターがない学校のため、実験機材の搬入のため階段の上り下りを数回するなどやや手こずりました(笑)しかし、苦労して搬入した甲斐もあって子ども達には楽しく科学実験パフォーマンスをご覧いただくことができました。おかげで終わった後に役員さんからいただいたスポーツドリンクは最高の美味しさでした!
Estimate

イベントパートナーはあなたをお待たせしません!

無料見積もりはこちら
30分以内 の見積もり提出でどこよりも早い!
Close
CONTACT

予算をいくら用意すればよいかわからない…イベント自体初めて…そんな方にも!

企画から運営までイベントパートナー
お任せください!

メールでのお問い合わせの場合は、
info@event-partners.netへご連絡ください。