CLOSE

外国人をお招きしたパーティーに三味線奏者を派遣!in東京

  • 開催日

    2010年10月20日
  • 開催場所

    東京都中央区
  • お問い合わせ内容

     東京都中央区のホテルで開催される企業主催のパーティーの余興として三味線奏者の出張演奏のご依頼をいただきました。様々な国の方をお招きするパーティーで、お祭りをイメージしたものにされたいということで、軽快な曲目を中心に演奏して欲しいということでした。
三味線奏者をパーティーに呼ぼう!

三味線奏者の紹介

 結婚式などパーティーの余興・ショッピングモール・高齢者福祉施設・老人ホームなど様々な場所、催しに出張演奏の経験がある女性三味線奏者をご提案しました。端唄・長唄・民謡・歌謡曲・ロックにベンチャーズまで、三味線で弾けるものならなんでも弾くことが可能ですので、今回のご依頼にもピッタリだと思います。

会場の様子

 アメリカやドイツや中国などの方など80名ほどが参加され、お祭りの雰囲気をイメージしたということでみなさんハッピを着用されていました。随所に“お祭り”“和”をイメージさせる催しがあり、神輿も会場に登場するなど大変賑やかでした。

三味線ステージの様子

 三味線演奏もパーティーの催しの一つとして、20分のお時間をいただき演奏を聞いてもらいました。衣装は、されているということでしたので、和洋折衷で“和”のテイストを充分に備えたものを奏者自ら用意しました。 今回はこのパーティーの主催者様側からのリクエストにもありました「軽快な曲目」で外国の方にもなじみのある曲目を選びました。例えば、世界的バンド「ザ・ベンチャーズ」の曲を三味線でアレンジ、ギターとはまた違った音色の曲をメドレーで楽しんでいただきました。また、日本の民謡以外にも海外の民謡も演奏しました。ご自分の国の曲が流れると嬉しそうにしてくれました。その他にもミュージカル「ラ・マンチャの男」のテーマをはじめとしたスパニッシュ系の曲と歌舞伎で使われる長唄という古典音楽をミックスした一風変わった曲も弾かせていただきました。また、「わっしょいわっしょい」と言ってもらい、みなさんにも一緒おに盛り上がっていただく参加型の曲も演奏。20分の持ち時間もあっという間に感じるほど、賑やかに楽しんでもらいました。

総評

 パーティー主催者様からは「衣装、演目も今般のパーティーにマッチしており評判がよく、幹事と致しましても助けられた思いです。」とおっしゃっていただけました。日本伝統の楽器である三味線の魅力を海外のみなさんにも十分伝わったと思います。
Estimate

イベントパートナーはあなたをお待たせしません!

無料見積もりはこちら
30分以内 の見積もり提出でどこよりも早い!
Close
CONTACT

予算をいくら用意すればよいかわからない…イベント自体初めて…そんな方にも!

企画から運営までイベントパートナー
お任せください!

メールでのお問い合わせの場合は、
info@event-partners.netへご連絡ください。