CLOSE

誕生日パーティーのお祝いに太神楽演者を派遣しました!in神奈川県横浜市

  • 開催日

    2021年2月20日
  • 開催場所

    神奈川県横浜市
  • お問い合わせ内容

     神奈川県横浜市でお祖母様の誕生日パーティー企画されているお孫様から太神楽の派遣のご依頼をいただきました。参加者は親族のみのホームパーティーで、30分ほどお祝いのパフォーマンスをしてほしいとのことでした。
太神楽をパーティーに呼ぶ

太神楽演者の紹介

 東京都指定民俗無形文化財にも指定されている江戸太神楽十三代家元鏡味小仙(丸一仙翁)を師に持つ演者を派遣しました。400年も続く江戸太神楽の妙技を国内に留まらずアメリカ、ドイツ、フランス、アラブ首長国連邦ドバイ、中国など世界各国でも公演し現代に伝えています。現在は師の元を独立し、異色ジャンルとコラボなどを積極的に取り組んでいます。

会場の様子

 会場は横浜市内のタワーマンション中にあるパーティールームでした。ゆったりとした空間で横浜みなとみらいが見渡せる景色も見渡せる大変ロケーションも素晴らしい会場でした。参加されたのは主役のお祖母様をはじめ、お子様やお孫様など6名のみのアットホームな雰囲気のパーティーでした。

太神楽ショーの様子

 ご家族だけの誕生日パーティーということで大変和やかな雰囲気で進行していました。。そんなパーティーの中盤に太神楽ショーのお時間を頂戴しました。感染症対策としてみなさんと2m以上の距離を取り、フェイスシールドを着用して実施しました。
 パーティールームにはステージはございませんでしたが、ショーをするには十分なスペースを確保いただけました。そのおかげで、傘の曲(傘回し)、曲撥などの曲芸も難なく披露させてもらいました。おめでたい口上、楽しいトークなども交えながら元気にお届けましました。みなさんも笑い声を上げてくだされるなど終始、賑やかにショーを進行できたと思います。また、五階茶碗の曲といった手に汗握る曲芸も披露。この時ばかり演者もパーティー参加者も緊張感に包まれましたが、見事成功した瞬間には大きな拍手を送ってくださいました。
 こうして約30分に渡る太神楽ショーは終了。みなさんからのリアクションもよく、演者自身も楽しみながら芸をすることができたと喜んでおりました。

総評

 この状況でしたが、お祖母様のためにと開催された誕生日パーティー。出来得る限りの対策をしながら、こちらもショーをさせていただき、みなさんにもご協力いただき、成立させることができました。まだまだ制限も多いですが、この時の誕生日パーティーはこうだったと笑い話になる日を願うばかりです。
Estimate

イベントパートナーはあなたをお待たせしません!

無料見積もりはこちら
30分以内 の見積もり提出でどこよりも早い!
Close
CONTACT

予算をいくら用意すればよいかわからない…イベント自体初めて…そんな方にも!

企画から運営までイベントパートナー
お任せください!

メールでのお問い合わせの場合は、
info@event-partners.netへご連絡ください。