モバイルメニュー開お問い合わせ・お見積り
風船
お気軽にご相談ください!TEL:0120-961-073(受付時間 平日 9:00~18:00)土日・時間外はこちら080-3673-0417
 
日本全国のイベントにパフォーマーを派遣します!

伝統芸能・文化について学ぶ小学校の授業の一環として児童達に獅子舞を指導!in東京・足立区

獅子舞獅子舞

開催日

2012年1月31日

開催場所

東京都足立区

パフォーマー

獅子舞

お問い合わせ内容

 12月から東京都足立区の小学校獅子舞の指導・協力にあたっている件の最終日をこの日迎えました。数回に渡って指導してきましたが、いよいよこの日は集大成。他のグループの児童達の前で発表することになっていました。

獅子舞を小学校に呼ぼう!

本番を迎えるまで

獅子舞の練習をする児童達

 12月の時は全校生徒に獅子舞・太神楽をご覧いただくのみでしたが、翌週から3年生の担当グループの6名の児童達に獅子舞の操縦方法をレクチャーしていきました。いきなり獅子舞を操縦するのは難しいので、折りたたんだ座布団を獅子舞の頭に見立てて動きをマスターしてもらいました。(右写真参考)その動きを何度も反復して体に覚えこませ、いよいよ本物の獅子舞を使って練習。最初は重そうにしていたものの、すぐに要領を掴んだようで、こちらの予想以上の速さで上達していきました。


会場の様子

獅子舞の歴史を発表する児童達

 東京都内・足立区内で行われている伝統芸能・文化を調べようという授業で、獅子舞以外にも地元のお祭り「一茶まつり」やだるま、絵馬、じんがんなわなどについて各グループごとに調べていました。この日は各グループがそれぞれの歴史や由来など調べたことを順番に発表することになっていました。獅子舞は他のグループと同じように獅子舞の歴史などを発表、また授業の一番最初と最後に3名ずつに分けて演じました。


児童達の獅子舞発表の様子

児童達と獅子舞指導の演者達

 来年にこの授業を行う2年生も参加した発表会。直前まで獅子舞を使って練習して完璧にこなしていた児童達も、いざ本番となると表情が固くなっていました。しかし、そんな様子を見かねた派遣した獅子舞演者達が「練習であれだけやれたんだから、大丈夫!」という一人一人に声をかけていくと少し緊張も和らいでいました。

 そしていよいよ本番、まずは発表会開始直後の1回目。演者達の笛と太鼓を使った生演奏に合わせて各々獅子舞を操縦しました。一生懸命演じる児童達に他の児童達も真剣な眼差しを送ってご覧になってくれ、息の合った動きや決めポーズに温かい拍手を送ってくれました。発表会最後に演じた残りの3名も無事に成功させ、2ヶ月近くに及んだ獅子舞指導も無事に終わりました。

 控え室に戻ると児童達はホッとしたような表情。ただ、「もっとできた!」という欲が湧いたのか「もう1回やりたい!」と再度控え室で演じ直していました。そして、最後はみんなで記念撮影。獅子舞操縦という貴重な体験。児童達にはいい思い出として残っていただけそうです。


総評

 思った以上に児童達が熱心に取り組んでくれ、こちらとしても嬉しい限りでした。伝統芸能・文化に触れる機会は少なくなりつつありますが、今後も少しでも多くの子ども達に触れてもらえるように我々も頑張っていきたいです。

まずは無料お見積もり!電話orフォームで!


業種・地域などのフリーワードで過去のイベントの検索ができます


業種別イベントの紹介

似顔絵 (523)

ショッピングモールや遊園地など過去の似顔絵によるお仕事紹介。

大道芸人 (973)

個人向けパーティーから、企業向け販促イベントなど大道芸人のお仕事紹介。

占い師 (87)

デパートや宝石店の催しなど、女性向け集客イベントの占い師のお仕事紹介。

食品移動販売 (156)

食品移動販売・ケータリングのご紹介です。焼き芋やクレープ・ハンバーガー等

マジシャン (296)

豪華なステージマジック・おしゃれなテーブルマジックなどのご紹介。

司会・MC (25)

株主総会等お堅いもの、子供向けイベントまで様々な司会・MCのご紹介。

和楽器・伝統芸能 (121)

お正月・年配の方向けイベントでの、和楽器・伝統芸能のお仕事紹介。

フェイスペイント (28)

フェイスペイントで会場の雰囲気が一気に明るくなります。ぜひお試し下さい。
 
▲ページトップへ