モバイルメニュー開お問い合わせ・お見積り
風船
お気軽にご相談ください!TEL:0120-961-073(受付時間 平日 9:00~18:00)土日・時間外はこちら080-3673-0417
 
日本全国のイベントにパフォーマーを派遣します!
イベントパートナーHOME業界用語大全 ≫ そとけいって何のことでしょうか?

業界用語大全

あなたはいくつ分かる!?業界用語大全

  • 中級

そとけいって何のことでしょうか?

イベント等開場前の、入口付近にできた列の整理を行う人たち(イベントスタッフ)のことです。

そとけいとは?

漢字で、外を警備する「外警」と書いて、「そとけい」と読み、イベント等開場前の、入口付近にできた列の整理を行う人たち(イベントスタッフ)のことです。
「警」という漢字なので警備員を配置しないといけないように感じますが、アルバイトやボランティアで問題ないかと思います。

そとけいの使用例

  • そとけいの配置くれぐれも忘れないでね。
  • 開場時間が遅れているのでそとけいにも伝えておいてください。

そとけいって必要なの?

イベント開催時、イベント会場の中や入り口付近だけ滞りなく進んでいけば問題ないかと思いがちですが、イベント会場の外って意外と落とし穴です。
開場前、イベント会場の外に人が溜まっていくと近隣の苦情につながり、次回のイベントをその会場で開催できなくなる危険が出てきます。
そとけいは、会場の外に迷惑が起こらないよう、外に溜まっている人を列に案内し、行列を圧縮して大きく広がらないようにし、お客様を会場内まで案内する非常に大切なお仕事です。

常にお客様に対して声掛けをしていく必要があるため、コミュニケーション能力がある程度必須になってくると思います。

関連のある業界用語

 
▲ページトップへ