モバイルメニュー開お問い合わせ・お見積り
風船
お気軽にご相談ください!TEL:0120-961-073(受付時間 平日 9:00~18:00)土日・時間外はこちら080-3673-0417
 
日本全国のイベントにパフォーマーを派遣します!
イベントパートナーHOME業界用語大全 ≫ イベントを依頼した際に、電気を使うから平行を用意してと言われました。平行って何を用意すればいいでしょうか?

業界用語大全

あなたはいくつ分かる!?業界用語大全

  • 中級
  • 機材

イベントを依頼した際に、電気を使うから平行を用意してと言われました。平行って何を用意すればいいでしょうか?

一般家庭で使用する100V 15Aの平行型コンセントブラグのことです。

平行とは

一般家庭で使用する100V 15Aの平行型コンセントブラグのことです。

イベントパートナーで移動販売(ケータリングカー)を依頼いただく際に、【最大1500wの電源と水道の確保】をお願いしておりますので、まさにこの「平行」のことになりますね。

弊社ではイベントに不慣れな方たちにもイベントを楽しんでいただきたいため、業界用語を使って「平行を準備してください!」とお願いすることは絶対にありませんが、もしイベント担当者になったときに知っていると、ハテナ?とならずに少し安心です。

平行の語源

もうお分かりかと思いますが、アルファベットのIのような字が平行に2本並んでいることから平行型コンセントと呼ばれ、省略したものが「平行」です。

平行の使用例

  • この平行から使わせていただいて良いですか?
  • イベント時に平行だけご準備ください。

コンセントではなく、なぜわざわざ平行?

「平行」より、「コンセントブラグ」や「電源」といったほうが一般的で分かりやすように思うのですが、実はコンセントには平行型以外にいろんな形が存在するのです。

アルファベットのIのような形とLのような形が並んでいる、そのままの名前で分かりやすくアイエル型。主に、10畳~12畳の部屋に使われるエアコンに使用されます。

プラグは3本で、上の2本は平行に数字のマイナスのような形、下は半円型になっている、ダンデム型。主に14畳以上の部屋に使われているエアコンに使用されます。

プラグはダンデム型同様3本、上の2本の片方がアルファベットのLのような形になっている、エルバー型。主に16畳以上の部屋に使われているエアコンに使用されます。

私自身、家を建てたときにコンセントはここぞとばかりにたくさん付けましたが、こんなに種類があるとは知らず、エアコン用のコンセントは設計士さんが勝手に設計してくれていたのですね。知っていたらもっとしっかり家の設計ができたのはないかと少し悔やんでいます。

イベント以外でもこの用語集がお役に立てていたら嬉しいです。

関連のある業界用語

 
▲ページトップへ