CLOSE

商業施設のお正月イベントに伝統芸能・獅子舞を派遣!in神奈川県横浜市

  • 開催日

    2017年1月2日
  • 開催場所

    神奈川県横浜市
  • お問い合わせ内容

    商業施設のお正月イベントに獅子舞を派遣してほしいとのご依頼をいただきました。広場で舞を披露した後、写真撮影や館内回遊をご希望とのことでした。
獅子舞をイベントに呼ぶ

獅子舞演者の紹介

今回は、イベントで伝統芸や大道芸など様々なパフォーマンスを行っている団体から、男性1名の獅子舞演者を派遣しました。口上がうまく、獅子舞以外の和芸も得意としており、獅子舞と他の和芸を組み合わせてのショーをすることもできます。ライオンをモチーフとしており、インドから伝わったとされている獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると、その年は無病息災で元気に過ごせるとの言い伝えがあり、今では日本各地の正月行事や縁起の良い日の定番となっています。

会場の様子

神奈川県横浜市にある商業施設でお正月のイベントは開催されました。天気は晴れ。会場には、とても小さなお子様からご年配の方までファミリーがたくさんみえていました。獅子舞を披露している際も、囲むようにして多くの方が観てくださっており賑やかな雰囲気でした。

イベントの様子

この日のイベントは午前11時から始まり、獅子舞のパフォーマンスは午前11時半からと午後2時からの2部制で行いました。

今回は1人での獅子舞のパフォーマンスだったのですが、その独特で激しい動きは十分に迫力を感じてもらえるものでした。普段はなかなか生で見ることのない獅子舞、最初は少し緊張気味だったお子様も最終的には興味津々で観てくれていました。2部目は1部の時よりさらにお客様が増え、座席などは設けていなかったにも関わらず、床に座って観てくださるお子様や立って観てくださっている方がとてもたくさんみえました。そして、舞の後は各部限定20組で写真撮影をさせていただきました。「賀正」と書かれた扇子を持ってとてもにこやかに写っているお子様やファミリーの姿が印象的で、それを見てこちらもお正月気分を味わわせていただきました。

舞を見ていただき写真撮影をした後は館内回遊をしました。獅子舞がお客様の頭を噛むと、「これで今年も健康に過ごせます、ありがとう。」といったお言葉もいただくことができました。怖がっているお子様がみえる一方で、ずっと獅子舞の後をついて歩くお子様もみえ、獅子舞に少しは親しみを持ってもらえたのではないかと思います。

総評

興味を持って口上を聴いてくださったり、写真をたくさん撮ってくれている方もみえ、演者も楽しく過ごせたと言っておりました。家族が集まるお正月、赤ちゃんから高齢の方まで皆さん揃って楽しんでいただけたようでとてもうれしく思います。
Estimate

イベントパートナーはあなたをお待たせしません!

無料見積もりはこちら
30分以内 の見積もり提出でどこよりも早い!
Close
CONTACT

予算をいくら用意すればよいかわからない…イベント自体初めて…そんな方にも!

企画から運営までイベントパートナー
お任せください!

メールでのお問い合わせの場合は、
info@event-partners.netへご連絡ください。